スポンサーリンク

カーディストリー/フラリッシュ【超入門編】絶対に覚えておきたいカードのサイズと呼び方

カーディストリー
スポンサーリンク

世界中で愛されるカードゲーム、プレイングカード(praying card)、日本で言うトランプは色々な色やデザインがプリントされ多くの人に遊ばれています。
カーディストリーを楽しむ私達もデック選びの時に知っておきたいサイズやその名称についてまとめましたので、必ず覚えておきましょう。

スポンサーリンク

各サイズと呼び方

ポーカーサイズ

カードのサイズには大きく分けて世界標準が2種類ありあります。

世界一流通しているトランプで一流のマジシャンにも多く使われている、サイズは63×89mmの「ポーカーサイズ」です。
幅広で見栄えもよく、よりマジックやカーディストリーを華やかに見せることが可能です。世界的にも1番流通しているサイズで、よりデザインを楽しみたい色々な種類を集めたい方は、普段からポーカーサイズを使うことによってより多くのデックで技を披露することができるでしょう。


BICYCLE(バイスクル) 808 ライダーバック STANDARD トランプ 赤 ポーカーサイズ

ブリッジサイズ

もう一つはブリッジサイズと呼ばれる57×89mmサイズ。ポーカーサイズに比べると横幅が狭く、日本人の小さな手でもすっぽり覆うことが出来ることが特徴です。なので、手の小さい女性、子供がカードに触り慣れるまでの入門用として使われることもあります。みんなでカードゲームとして老若男女遊ぶのであれば、ブリッジサイズがオススメですね。


バイスクル トランプ ブリッジサイズ青

【番外編】ジャンボサイズ/ミニサイズ

最も多くの愛用されているデック Bicycleからはパーティーデックとして普通のサイズの4倍サイズのバイシクル・ジャンボと普通のサイズの半分のミニチュアデック、バイシクル・ミニが販売されています。
実質、両方ともカーディストリー/フラリッシュには向かないサイズですが、みんなでパーティーしながらゲームをやったり、マジックの小ネタとしてはかなりの真価を発揮します。
普段見慣れないサイズなので何これーと注目を集めることは間違いなしですね!


自転車BigボックスレッドPlaying Cards – 4.5 ” Wide X 7 ” Tallジャンボデッキ

バイスクル RIDER BACK ミニ トランプ 2組セット 赤 1組 青1組 2.5インチ x 1.75インチ x 0.75インチ デッキ (#1039695)
スポンサーリンク

実際はどれを使えば良いの?

サイズに関しては好みになってしまいますが、多くのマジシャン、カーディスト/フラリッシャー達は、ポーカーサイズを愛用しています。年々新作デザインのかっこいいデックが出る中それを使いたいと思うなら初めのうちからポーカーサイズに慣れておくことをオススメしていますお。

スポンサーリンク

おすすめのポーカーサイズデック

ポーカーサイズの定番「 Bicycle」(バイシクル)


Bicycle トランプ ポーカーサイズ 12枚パック

カジノでも使われる超精密デック「Bee」


BEE(ビー) 92 ダイヤモンドバック トランプ 赤/青 ポーカーサイズ 2デックシュリンクパック
スポンサーリンク

まとめ

今回お伝えしたカードの名称は、基本中の基本ですのでしっかり覚えて置きましょう。
このご時世で、ネットでデックを購入する方も多くなっていると思います。サイズをしっかり覚えておくと注文して届いたサイズが違うなんて失敗は避けられるはずです。

タイトルとURLをコピーしました